2007年01月19日
街角のXLR80R見っけ!
見つけてしまったのです、XLR80R。
XE75に始まり、その後モデルチェンジでXL80sへ。
そして、とうとうHondaの最終兵器・プロリンクで武装した最終モデルXLR80Rへ。
人気が出ずにというか、当時は二種原付の黄色ナンバーは本当に人気無かった。
皆無といっていいくらい、見向きもされなかった時代。
本当は、取回しが楽で耐久性にも優れ、見かけによらずタフなバイク。
今なら、エイプと人気を二分するんじゃない?!
XE75に始まり、その後モデルチェンジでXL80sへ。
そして、とうとうHondaの最終兵器・プロリンクで武装した最終モデルXLR80Rへ。
人気が出ずにというか、当時は二種原付の黄色ナンバーは本当に人気無かった。
皆無といっていいくらい、見向きもされなかった時代。
本当は、取回しが楽で耐久性にも優れ、見かけによらずタフなバイク。
今なら、エイプと人気を二分するんじゃない?!
プレスカブのカゴ前ヘッドライトは使えるぞ!
街角の"名犬 DAX"見っけ!
街角のXL230見っけ!
街角のihatove見っけ! その壱
街角のバイアルス見っけ! その弐
街角のバイアルス見っけ! その壱
街角の"名犬 DAX"見っけ!
街角のXL230見っけ!
街角のihatove見っけ! その壱
街角のバイアルス見っけ! その弐
街角のバイアルス見っけ! その壱
Posted by Taka at 23:24│Comments(6)
│街角のバイクたち
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この記事へのコメント
まさに、このバイクだけのために作られたような絶妙なスペースですね(笑)。
さて、XLR80を置くために作られたのか、はたまた、XLR80以外置けるバイクが無かったからXLR80を手に入れたのか。
私はこの不思議なスペースに妙に惹かれてしまいました。
エイプをXLR仕様にするパーツがあったら売れるかもしれませんね(すでにあったりして)。
さて、XLR80を置くために作られたのか、はたまた、XLR80以外置けるバイクが無かったからXLR80を手に入れたのか。
私はこの不思議なスペースに妙に惹かれてしまいました。
エイプをXLR仕様にするパーツがあったら売れるかもしれませんね(すでにあったりして)。
Posted by おじ太郎 at 2007年01月20日 00:06
>おじ太郎さん
昨日のぞいたバイク屋さんの常連さんで、
XE50に乗ってる方と、初対面だったのですが話しが盛りあがってしまいました。
というのも、エンジンはCB50に換装。
12000回転まで回して、80キロ巡航もなんのその、エイプ100も屁の河童と言うのです。
おもしろいでしょ。
やっぱり、このエンジンも楽しい素材ですね。
その方、現在ヤマハGR80を捜してるそうです。
ミニカフェレーサー風のバイクで、70年代後半から80年代初頭に販売されていたと思うのですが、当時でも非常に不人気車でした。
ヤマハの原付・人気ロード車は、やはりRD50でしたからね。
GRとは、またマニアックなバイクを。
昨日のぞいたバイク屋さんの常連さんで、
XE50に乗ってる方と、初対面だったのですが話しが盛りあがってしまいました。
というのも、エンジンはCB50に換装。
12000回転まで回して、80キロ巡航もなんのその、エイプ100も屁の河童と言うのです。
おもしろいでしょ。
やっぱり、このエンジンも楽しい素材ですね。
その方、現在ヤマハGR80を捜してるそうです。
ミニカフェレーサー風のバイクで、70年代後半から80年代初頭に販売されていたと思うのですが、当時でも非常に不人気車でした。
ヤマハの原付・人気ロード車は、やはりRD50でしたからね。
GRとは、またマニアックなバイクを。
Posted by taka at 2007年01月21日 04:19
XEに乗っていらっしゃる方は、ミニ系がお好きなようですね。
GR、覚えてますよ!瞼に浮かんで来るのはなぜだか私のXSと同色のマルーンです。
ちなみに、当時私のバイク友達が乗っていたバイクは、ジッピー、ミニトレ、RD50、TS125、ボブキャットなどでした。
GRはたしかに乗っている方が少なかったですが、町を走るその姿はまさにミニカフェレーサー(風、笑)でカッコ良かったです。
当時不人気だったということは、当然タマ数が少ない⇒残存数が少ない⇒探すのが大変、もしくは高い、ってことなんでしょうか。
古いマシン(おじさん)で現役バリバリ車(若者)をカモるのは痛快でしょうね。
私ももう良い年になりましたが、ひとたびヘルメットを被ってバイクに跨ると、若かったあの頃にワープしている自分がいつもいます(笑)。
GR、覚えてますよ!瞼に浮かんで来るのはなぜだか私のXSと同色のマルーンです。
ちなみに、当時私のバイク友達が乗っていたバイクは、ジッピー、ミニトレ、RD50、TS125、ボブキャットなどでした。
GRはたしかに乗っている方が少なかったですが、町を走るその姿はまさにミニカフェレーサー(風、笑)でカッコ良かったです。
当時不人気だったということは、当然タマ数が少ない⇒残存数が少ない⇒探すのが大変、もしくは高い、ってことなんでしょうか。
古いマシン(おじさん)で現役バリバリ車(若者)をカモるのは痛快でしょうね。
私ももう良い年になりましたが、ひとたびヘルメットを被ってバイクに跨ると、若かったあの頃にワープしている自分がいつもいます(笑)。
Posted by おじ太郎 at 2007年01月21日 09:04
関東のタモやんTLRフレームゴチャマゼスペシャルのエンジンがまさにこのXLR80です。 先日、エイプ100のシリンダー&ピストンでスープアップを謀ったのですが結局ケースにシリンダースリーブが入らず加工、クランクまで変える(ストロークは同じなのですがピストンピンの高さが違いコンロッドが長い)はめに・・・・・・。
ちなみにXLR80は私が2年ほど前、農家の屋根裏物置から走行3千キロを金5000円でゲットしてきました。今ではタンクとシートしか残ってませんが・・・・。
ちなみにXLR80は私が2年ほど前、農家の屋根裏物置から走行3千キロを金5000円でゲットしてきました。今ではタンクとシートしか残ってませんが・・・・。
Posted by よっちゃん at 2007年01月21日 19:25
>おじ太郎さん
XE50の御仁ですが、その日は「刀の250」に乗ってきておられましたが、これがまた少ない。
普通は400に乗るんですよ。
本人曰く、400と250は外装がまったく同一パーツで、
フレーム幅が若干異なるくらいだそうです。
深い深すぎる。。。
>よっちゃんさん
色々ストック持ってられそうですね。
京都にも、糸川さんという方が居られて、
グラフィックHPの「憧れのspecialなBIALSたち」でtr-133さんのBialsに続いて紹介しているSpecial Bialsのオーナーなんですが、
トライアラー'02 GASGAS-PROのフレームにエイプ100のエンジンを積んで、
『GASDA』と命名しているようです。
http://blue.ap.teacup.com/buratto/19.html
XE50の御仁ですが、その日は「刀の250」に乗ってきておられましたが、これがまた少ない。
普通は400に乗るんですよ。
本人曰く、400と250は外装がまったく同一パーツで、
フレーム幅が若干異なるくらいだそうです。
深い深すぎる。。。
>よっちゃんさん
色々ストック持ってられそうですね。
京都にも、糸川さんという方が居られて、
グラフィックHPの「憧れのspecialなBIALSたち」でtr-133さんのBialsに続いて紹介しているSpecial Bialsのオーナーなんですが、
トライアラー'02 GASGAS-PROのフレームにエイプ100のエンジンを積んで、
『GASDA』と命名しているようです。
http://blue.ap.teacup.com/buratto/19.html
Posted by taka at 2007年01月21日 23:52
XE50の御仁って つっち~さん ですよね。
面識はありませんがXL50Sの板や
無限さんのところでお名前は存じています。
世間は広いようで狭いですね。
面識はありませんがXL50Sの板や
無限さんのところでお名前は存じています。
世間は広いようで狭いですね。
Posted by 1京都 at 2007年01月22日 19:56