京つう

  車/バイク  |  滋賀県

新規登録ログインヘルプ


2007年01月29日

プレスカブのカゴ前ヘッドライトは使えるぞ!




みなさんご存知の"HONDA CUB"であります。

それも、そのCub一族の中の一つ「PRESS CUB (プレスカブ)」なのです。

新聞販売店の方々が、新聞配達する時の足として使うようにと作られた、

”ニュースペーパーデリバリースペシャル”なのです。

スタンダードのCubとどこが違うのか。

1)前カゴに新聞を沢山積んでヘッドライトを目隠ししても大丈夫なように、カゴ前にライトを設置。

  元ヘッドライトは、ポジションランプのみの機能しかありません。

  ※フロントウィンカーもハンドルバーからカゴ下へ移動。

2)リヤの荷台が幅・長さ共に大きなタイプに変わっている。

3)サイドスタンドが、重い車体も支えられるように、強化タイプになっています。




そこで注目のカゴ前のライト。

コイツがTL125Bials/Ihatovoのヘッドライトに流用が可能なのですね。

残念ながら、色まではスペシャルシルバーやクラウドシルバーじゃないけれど、

ここまで揃っていれば、レストア慣れした皆さんにはお茶の子さいさいですよね。










レンズのカットは、BialsのV字カットではなく、おそらくイーハと同じもの。

嬉しいのは、ハーネスの取り出し口のところに、ゴム製のグロメットが装備されていて、

雨水の流入を防いでくれますね。使えるパーツですよ、これは。

参考までに、P/Nを上げておきます。

1)ヘッドライトASSY        33100-GBJ-J41
  ・ヘッドライトリム          33101-028-013
  ・ヘッドライトレンズ         33121-028-013
  ・ヘッドライトレンズパッキン   33105-028-003
  ・スプリング             33109-087-003  ×3コ
  ・ソケット               33130-GAC-003
  ・バルブ(12V 30W/30W)   34901-GT4-003
   ※(・)印の上記6点は、ヘッドライトASSYに含まれています。
2)ヘッドライトケース        61301-115-010YB  アドベンチャーブルーメタリック #B116M
  ヘッドライトケース       61301-115-010YC  セイシャルナイトブルー    #PB186
3)ヘッドライトケースカラー    61302-229-300  ×2コ
   ※このカラーを装着しないでブラケット固定時にボルトを締め付けると、ケース割れします。
4)ヘッドライトセッティングナット 61308-229-310   ※ケースの下、リム固定用スクリューの相手
5)ハーネスグロメット       32103-GAC-000
6)ケースナット           61303-105-000 ×2コ  ライトブラケット固定用
7)ケースボルト(8×20)      95701-08020-00 ×2コ  ライトブラケット固定用
8)スクリューワッシャ(5×12) 93891-05012-10  ※リム固定用スクリュー

同じカテゴリー(街角のバイクたち)の記事画像
街角のXLR80R見っけ!
街角の
街角のXL230見っけ!
街角のihatove見っけ! その壱
街角のバイアルス見っけ! その弐
街角のバイアルス見っけ! その壱
同じカテゴリー(街角のバイクたち)の記事
 街角のXLR80R見っけ! (2007-01-19 23:24)
 街角の"名犬 DAX"見っけ! (2006-12-25 20:56)
 街角のXL230見っけ! (2006-10-29 01:34)
 街角のihatove見っけ! その壱 (2006-10-04 20:23)
 街角のバイアルス見っけ! その弐 (2006-09-24 15:47)
 街角のバイアルス見っけ! その壱 (2006-09-20 22:33)

この記事へのトラックバック
シャリーのカスタムや改造などシャリーについて。
シャリー・テンプル【シャリーに乗ろう!】at 2007年06月11日 17:37
サイレンサー、いわゆるマフラーは、車のカスタマイズするときに一番最初に変更したい部分ですね。サイレンサーを変更すれば、車のエンジン出力特性を変更したり排気音を迫力のある音...
サイレンサー マフラー【たーしの徒然なるままに】at 2007年08月29日 13:02
ご案内/小宿とうじ 有馬温泉にちょっと変った宿がオープンしました。 旅館協同組合...
小宿とうじ/有馬温泉旅館協同組合直営【有馬温泉の旅館宿で宿泊・日帰り入浴】at 2007年10月11日 22:27
この記事へのコメント
わたしも3年前にバイアSを手に入れた際このライトを使用しました。プラケースの刻印も同じナンバーです。
近所に東南アジア向けに中古バイクを輸出している業者さんがありプレスカブも100台くらいあります、業者さん曰くこのライトは不要 なので持ってけ状態です。どれもピカピカで¥500~¥1000です、注意しなければいけないのは2線式と3線式があり2線式は上下切り替えができません。レンズカットも下向き専用みたいです。
Posted by よっちゃん at 2007年01月30日 00:55
Z50JJ、リムのPNは同じですが、ライトレンズは違いました。下向きのスイッチしか無いけど・・
Posted by 救難太郎 at 2007年01月30日 06:52
>救難太郎さん
Z50JJというのは、5Lタンク以降のモンキーのことですね。
でもリムが共通なんですね。
カブとかシャリーとか、はたまたモンキーとか、この辺の流用は不滅路線で安心ですね。

>よっちゃんさん
なんと恵まれた環境にお住まいなのでしょうか!
2線式は、レンズカットも専用なんですね。
勉強になります。
上記のリストは、3線式なので大丈夫ですよ。
また、マニア好みのネタ待ってます。
Posted by taka at 2007年01月30日 21:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

携帯アクセス解析