京つう

  車/バイク  |  滋賀県

新規登録ログインヘルプ


2007年03月05日

里山散歩~3月4日~

昨日の気温は、もう暑いくらいでした。ちょっとハードに走ると汗だくです。

アップダウンあり、ヤブこきあり、いつもの里山散歩。

本当のところ、コマ図ツーリングの為に急造したBIALSの試験走行といったところです。

ノントラブルで済むかどうか。最悪の場合は、近いので押して帰る覚悟でした。


遠くに見えるのは、琵琶湖。

畑は、春を迎える準備が進んでいますね。


バイアルスシートの定番破れ箇所。

このシート皮は、だいぶ硬化していたので、遅かれ早かれこうなると思っていましたが、

やっぱり来ましたか。



このレンサルハンドル。相当古い年式のものでしょうか、”RENTHAL”のロゴも古いんじゃない?

ハンドルの高さも、6.5インチ位あって、今こんな高さハンドル売ってないもんね。

オヤジの腰には嬉しい高さなのです。

今回のコマ図ツー対策に、念願の”スグレもの腰バンド”を見つけたのですが、

今日それを着けてくるのを忘れたのに、腰がだる痛くならんかったです。




今日の試験のもう一つの目的は、PC20キャブのバルブを、

RAYバルブ(上画像の左側)に交換して、低中速のトルクUPがどの程度使えるかを試してみたかったのです。

このRAYバルブとは、見ての通りオリジナルと違うのは、カットの形状が異なること。

バルブの中央に半円形にカットすることで、吸気の流速を増すと同時に、

その流れを、ニードル部分に集中させることができるというものです。

効果の方は、明らかに低中速域のレスポンスが良くなり、

体感でしか判断材料はないですが、トルクがupしている様です。

ただ、アクセルの全閉時に、マフラー内でポンッポンッと、残りガスが爆発するようになりました。

ただ、バルブをポン換えしただけなので、もう少し、キャブの調整をしてやる必要があるようです。

でも使えますね、これは。

もともと、モンキーやカブ、シャリーなどのビッグキャブ装着時のチューン用らしいですが。



日も暮れてきたので、そろそろ帰路に着きましょうか。



同じカテゴリー(散歩)の記事画像
RENAULT R8
初・泥んこ遊び ~TY125改~
滋賀・仰木峠下にて
マキノ・マロンガーデンにて
同じカテゴリー(散歩)の記事
 RENAULT R8 (2008-03-22 13:56)
 初・泥んこ遊び ~TY125改~ (2007-01-08 15:22)
 滋賀・仰木峠下にて (2006-12-25 18:00)
 マキノ・マロンガーデンにて (2006-10-06 23:29)

この記事へのトラックバック
”10人に1人が買った、この無料アフィリエイトプログラムで、簡単に現金を稼ぎたい人は他にいませんか?”さらに今、参加すると無料レポート’アフィリエイトでやってはいけない3...
完全無料でバカ売れアフィリエイトに参加しよう!あなたに必要なツールは全て揃っています。【完全無料でバカ売れアフィリエイトに参加しよう!】at 2007年04月17日 18:13
この記事へのコメント
 ちょと見、部品取り専用バイクが、あっというまに素敵な完成車に。手品みたいで素晴らしい。
 timo氏のTLも去年の9月頃にはそんな状態だったように写真で憶えています。

 takaさんのK0は綺麗でもったいないですけど、このTLでしたらと、野山を遠慮なく乗りまわせそうで使い勝手がとてもよさそうです。

 それにしても、写真の風景にしっとり溶け込んで、そこが(琵琶湖近辺)がTLの故郷のようで、少しシャク(くやしい)です。
Posted by テトラ at 2007年03月06日 13:00
>テトラさん
ご無沙汰しております。
K零での参戦は、さすがにビビってしまいました。お恥ずかしい…
このバイアルスですが、写真の魔術、実際はボロボロです。
ボロは着てても心は錦!の心意気です。
こちらから関東の皆さんの活動を拝見していて、
伊豆(厳密には関東じゃないのかな?)がとってもいい雰囲気ですよ。
Posted by taka at 2007年03月06日 13:54
本当ですね〜いい風景です^^
タンクに夕日が反射してまわりの景色と対称的ですがとても長閑でいい写真です!
いつも練習ばかりしていてはダメですね^^;
Posted by tr-133 at 2007年03月07日 00:53
>tr-133さん
いえいえ、練習をしないので、
まったく持って技術の向上が見られません。
困ったもんです…
Posted by taka at 2007年03月07日 03:30
背の高いレンサルハンドルにデカールの無いサイドカバー、ちょぃと敗れたシートに黒光りしていない?タイヤがいつものtakaさん号とはまた違った古さ(笑い)をかもし出していて、なかなかグーですよ。それがかえって絵になってます。
我が町もちょっと前はこんな風景がいっぱいあったのですが、今はニュータウン開発されてしまって見る影もありません。
TLにお似合いのグッドロケーションです☆

RAYバルブですか、違いのある一品(逸品)のようですね。
Posted by おじ太郎 at 2007年03月07日 04:35
>おじ太郎さん
このフィールドも、約1/3が造成中で、
数年の後には住宅地になってしまうのでしょう。
棚田(畑)と里山の中に、迷路ような細道が走っていて、
未だに知らない道が多数あります。

ところで、RAYバルブの情報は、こちらでチェックできます。
参考までに。
http://www.e-pegasus.jp/special_cab.html
Posted by taka at 2007年03月07日 13:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

携帯アクセス解析