京つう

  車/バイク  |  滋賀県

新規登録ログインヘルプ


2006年09月24日

街角のバイアルス見っけ! その弐



バイアルス見っけです!
これもオリジナル度は相当高いですが、リヤショックが社外品に換えられています。年式は、エンジンが124ccになったTL125sで、スパークアレスター(マフラー最後端に付くサブサイレンサー)が付くまでのモデルなので、76~77年までのバイアルスでしょう。

っと、バイアルスを撮影させてもらってから気付いたのですが、どうもバイク屋さんのようなのです。


 その名も「サカイクロン」。歴としたモトショップなのです。
ビンテージ旧車をメインに楽しいバイク好きが集まるお店です。

このバイアルスもお客さんのものらしく、通常の走行でもっと伸びるように減速比を下げたい、という依頼のようです。加工してCL90のモノを装着したとのことでした。
バイアルスの2次減速(Fスプロケ~Rスプロケ)は、
オリジナルならFが15T:Rが60T=4.000。やっぱり、前の15Tを16~17Tにするか、或いは、後を60Tから45~50Tくらいにしたいところですね。



同じカテゴリー(街角のバイクたち)の記事画像
プレスカブのカゴ前ヘッドライトは使えるぞ!
街角のXLR80R見っけ!
街角の
街角のXL230見っけ!
街角のihatove見っけ! その壱
街角のバイアルス見っけ! その壱
同じカテゴリー(街角のバイクたち)の記事
 プレスカブのカゴ前ヘッドライトは使えるぞ! (2007-01-29 21:49)
 街角のXLR80R見っけ! (2007-01-19 23:24)
 街角の"名犬 DAX"見っけ! (2006-12-25 20:56)
 街角のXL230見っけ! (2006-10-29 01:34)
 街角のihatove見っけ! その壱 (2006-10-04 20:23)
 街角のバイアルス見っけ! その壱 (2006-09-20 22:33)

この記事へのコメント
takaさん(この名前で良いのかな?)
こちらでは初めましてです。
私もイーハのドリブンスプロケットを小さくしようかと思っていますが
AFAMのHPから鉄スプロケットが消えたようですが
もうジュラルミン製しか販売しないのでしょうか。
ジュラルミンだと1万円位になるようでちょっと高すぎて二の足を踏んでいます。
Posted by 1京都 at 2006年09月30日 18:26
takaさん
ブログ開設おめでとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。
Posted by timo at 2006年09月30日 18:45
takaさん、はじめまして。急にバイクに載りたくなり、数あるバイクの中からイーハトーブを選んだ37歳のjamといいます。あちらのHPと掲示板はいつも拝見しています。質問もたくさんあるんですが、なんせバイクに乗るのが初めてという超初心者なので書き込みも躊躇しておりました。が、ブログと聞いて飛んできました。今後とも宜しくお願いします。
Posted by jam at 2006年09月30日 20:05
takaさん
すみません、私の見方が悪かったようで
49丁迄なら鉄スプロがありました。
Posted by 1京都 at 2006年09月30日 22:43
1京都さん、ごぶさたしてます。
takaで正解ですよ。
その後、お元気でしたか。
ところで、AFAMの鉄スプロケが消えましたか。ショック!
あわてて今見ましたが、「適合リスト」にはまだ、
TL125 (リアスプロケット内径58mm)#10201 (43T/47T/49T) \4,725-
で出ているだけなので、もう生産はしていないかも。
在庫が無くなり次第アウトかもしれませんね。
ジュラ製だと1万円オーバーですから痛いですよね。
純正で手頃な、47T、50Tあたりが3500から5000円くらいで手に入ると思うので、当ってみます。

ところで、このサカイクロンさん、面白いバイク屋です。この時が初めてで、2度目行った時に2時間居てしまいました。
Posted by 大家のtaka(mapman)です。 at 2006年09月30日 22:54
timoさん、はじめまして。
HONDA TL125 バイアルス イーハトーブ グラフィック 「TL125 バイアルス イーハトーブ 書きたい放題・聞きたい放題」では、
皆さんに愉しんでいただけて、幸せです。
盛り上がってますので、これからもよろしくです。
Posted by 大家のtaka(mapman)です。 at 2006年09月30日 23:26
jamさん、はじめまして。
本当は大家なのですが、とんと不在がちなので、
ぼくもまだまだ新参ものなのです。
「数あるバイクの中からイーハトーブを選んだ37歳」
う~ん、なかなかいいキャッチですね。
「男は黙ってイーハトーブ」ってのもありますが。。。

体鍛えて乗ってくださいね。特に、腰・背筋!
Posted by 大家のtaka(mapman)です。 at 2006年09月30日 23:32
jamさん、追伸です。

鍛えるの、ひとつ抜けていました。

ケツの皮です。
Posted by 大家のtaka(mapman)です。 at 2006年09月30日 23:36
taka様 はじめまして
関東支部のよっちゃんです、ブログ開設おめでとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。
Posted by よっちゃん at 2006年10月01日 02:09
よっちゃんsan、はじめまして。
関東支部・創設おめでとうございます。
ほんとうにみんなの気持ちすごいです。
熱く持っていた思いが、具体的になっていくのって素敵なことですね。

TLをはじめ、hondaのCB90系エンジンのバイク達は、
メディアでも取り上げられることが稀で、
ショップなどからもチューニングパーツの供給も少ないし、
カブ・モンキー系や250ccの人気車の間にはさまれて、目立たない存在です。
でも、いじくって楽しむには最適のバイクでしょうね。
維持費も安くて、エンジンなども他車パーツの流用が容易で、純正パーツを使ってファインチューニングっていうのも面白いですよね。

ほんとコツコツですが、宜しくおねがいします。
Posted by 大家のtaka(mapman)です。 at 2006年10月01日 12:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

携帯アクセス解析