京つう

車/バイク  |滋賀県

新規登録ログインヘルプ


2006年10月04日

街角のihatove見っけ! その壱

綺麗なイーハを見っけてしまったのです。
登録は遠い山形県の某市です。
北にも、綺麗なイーハは生息していたのです。

大体、イーハトーブは東北岩手がモデルになってるんでしたよね。
岩手ついでに、あのイーハトーブトライアルも今年で30回を迎えたらしいですね。
なかなかすごい大会です。
一度は参加してみたい大会です。

街角のihatove見っけ! その壱





 やはりTLはこの斜め後からの眺めが一番です。
 しばしまどろんでしまうのです。


街角のihatove見っけ! その壱




 オプションのリヤキャリアは、錆もなくきれいなピカピカ状態です。
 このキャリア、結構使えます。なんとか一つ欲しいのですが、いい出物がないですね。

 サブマフラーに面白い加工がされていますね。
 メッシュのプレートを付けているのは、時々タンデムで走っているのかな。
 焼けたマフラーで火傷しないようにしてるみたいです。
 タイヤは、オフロード・ツーリングtypeです。
 最近、この手のタイヤを履いている方が多いですね。
 オフは滅多に行かなくて、普段の足に、通勤に、という使い方をしているなら、
 断然グリップもいいし、タイヤの減りが少なくて、維持費もかからないみたいです。
 

街角のihatove見っけ! その壱




京都っ子という看板がやたらと目に付くけど、
これって、京都で一番安い宿・ゲストハウス・宿泊施設・素泊まり宿で有名になって来た、「Kyoto Cheapest inn 京都っ子」なのです。

相部屋の素泊まり(シュラフ持参)で900円ですから~ァ!!!
相部屋のベットは2,100円税込~いろいろ、個室も有りなのです。


街角のihatove見っけ! その壱

おおおーッ!リアのスプロケは45Tくらいになっています。
これで、だいぶトップが延びるでしょうね。
XL125Kあたりのやつでしょうか。
今でも、純正で探せば48Tとか、50Tとか、流用できる掘り出しもんが見つかりますよ。

チェーンもドライ系のチェーンルブでメンテがバッチリです。
それに、エンジン前フレームのダウンチューブに、エアポンプがセットされています。
イーハでオプション販売されていた鍍金タイプのポンプです。
これ結構重いのです。
珍しいクランクケースガードも装備してますね。

ひょっとして、このスタイルは完全なロングツアラー仕様になっているのでは?!
あの、マフラーのメッシュガードもタンデムと違って、積載する荷物が垂れてマフラーで焦げないようにするためのモノなのでは?
まちがいないでしょ。この推理!

調子よかったら40km/Lオーバー行くけど、ノーマルタンクで4.5L×40km=180km。
ちょっと給油がせわしないわネ。
ロングツアラー仕様に仕上げてしまうなら、あとはkato製のアルミbigタンクになんかがあったら、完璧かも。

これは、東北からのマジ下道自走ツーリングの方のイーハかもしれないですね。
停まっているのが、京都っ子の真下だし。。。。



同じカテゴリー(街角のバイクたち)の記事画像
プレスカブのカゴ前ヘッドライトは使えるぞ!
街角のXLR80R見っけ!
街角の
街角のXL230見っけ!
街角のバイアルス見っけ! その弐
街角のバイアルス見っけ! その壱
同じカテゴリー(街角のバイクたち)の記事
 プレスカブのカゴ前ヘッドライトは使えるぞ! (2007-01-29 21:49)
 街角のXLR80R見っけ! (2007-01-19 23:24)
 街角の"名犬 DAX"見っけ! (2006-12-25 20:56)
 街角のXL230見っけ! (2006-10-29 01:34)
 街角のバイアルス見っけ! その弐 (2006-09-24 15:47)
 街角のバイアルス見っけ! その壱 (2006-09-20 22:33)

この記事へのコメント
MAPMANさんこんばんは
8日は楽しみにしているのですが
台風がどうなるか心配です。
綺麗なイーハですね。
山形から走ってきたとしたら凄いですね。
お尻の皮がだいぶ厚くなったことと推察されます(笑)。
スプロケットを45丁くらいまで落とした場合
5速の使い勝手はどうなんでしょうか。
ちょっとハイギヤードになりすぎにならないのでしょうか。
Posted by 1京都 at 2006年10月04日 22:39
1京都さん、毎度です。
リアのスプロケは、好みでいろいろありますが、
オフ走行しないなら45Tのチョイスはありだと思います。
オフも走ることがあるなら、50T位の方がいいですね。
XL125K/S/Rあたりの同じような出力で車重のバイクと比較してみるのも参考になります。
最終的には、個人差・感覚の部分が大きいので、何度か試してみないとわからないというのが現状です。
減速比については、「TL125 バイアルス イーハトーブ 書きたい放題・聞きたい放題」の記事
【 [111] 減速比について 】を読んでみて下さい。
http://www.1616bbs.com/bbs/tl125-bials.html
Posted by 大家のtakaことmapmanです。 at 2006年10月05日 16:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

携帯アクセス解析