京つう

  車/バイク  |  滋賀県

新規登録ログインヘルプ


2006年12月25日

滋賀・仰木峠下にて


先日の「’06年忘れツーリング」も雨で流れ、
かといって、他の休日は家の用事で散歩がてらのバイク乗りもできず、
不完全燃焼気味の今日この頃でしたが、やっと久々の散歩ソロツーでありますface02

僕の家の裏から、里山を抜けて仰木の県道建設中現場で散々走った後、

まだ時間があったのでちょいと足をのばしてみました。

コースはほとんど舗装路で、峠下に近くなってコンクリの簡易舗装からダートになります。

琵琶湖の狭まったところが琵琶湖大橋。

近江八幡から沖島が見えています。もっと天気良かったら、彦根・長浜も見えそうです。

因みに、沖島は、琵琶湖の島の一つなのですが、

湖の島に人が住んでいる珍しい例だそうです。

ここから北へ、まだダート道は続きますが、時間が16時半をまわってきたので今日は退散です。





途中で何やら、カラカラと音がするので調べてみると、

テンショナーのスライダーが割れてどこかにいってしまっています。

とりあえず、テンショナーはフリーにして、ハードなギャップはエスケイプして帰ることとしました。

長く乗っていないバイクは、予想もしないところにトラブルを発生します。

本番前には、しばらく走って体も慣らしますが、バイクも慣らしてやらないと。。。反省




ブラックKATOサイレンサー!!! 

そんなに威張ることはない、ただ黒く塗ってあるだけ。。。(前オーナーの趣味をそのまま踏襲)

エンジンオイルですが、広島高潤「KZ トライアル感性」を使っていますが、いい感じです。

ベースはひまし油で、きれいに燃えてくれています。ふけ上がりとトルク感がグッとよくなりました。

サイレンサーの排気口もベトつかず、うれしいです。




★この年末年始は、散歩ソロツーで、もう少し本番に備えて鍛えときます。。。。

同じカテゴリー(散歩)の記事画像
RENAULT R8
里山散歩~3月4日~
初・泥んこ遊び ~TY125改~
マキノ・マロンガーデンにて
同じカテゴリー(散歩)の記事
 RENAULT R8 (2008-03-22 13:56)
 里山散歩~3月4日~ (2007-03-05 12:00)
 初・泥んこ遊び ~TY125改~ (2007-01-08 15:22)
 マキノ・マロンガーデンにて (2006-10-06 23:29)

この記事へのコメント
テンショナー、私もJD03に付けておりましたが、チェンがよく伸びたのではずしました。
4万キロのときだったかな、稼働部分が本体とも偏磨耗しスプリングが折れ別注したら、ビックリ価格でした(笑)

スライダー部の樹脂はナイロン、ポリエチなど3回交換しましたよ。
Posted by 救難太郎 at 2006年12月26日 00:30
救難太郎さんもJD03乗ってたんですか。
テンショナーって、あのボルトオンのヤツですよね。
ところで、今のメインマシンは何なんですか?
Posted by taka at 2006年12月26日 02:12
何年ぶりか知らないが久方振りに公道復帰なったBialsがいたと思いねぇ・・110km遥か先の集合地点へ向け150m走って止まった信号2ツ目の坂道交差点。横断歩道中の歩行者が訝しげに「アノゥ・・ウィンカーレンズが落ちましたけど」見れば右リアのレンズは哀れ路上へ・・急いで車を路側へ止めたのは良いけれどスタンド出したらオーバーフローで燃料がジャージャー洩れ。道は傾斜、クルマは燃料漏れ、レンズは路上・・・信号が変わりクルマが一台、二台・・・あろう事か三台目は私の眼前でレンズを・・・多事多難な私の初乗りトホホの一幕。あらゆるトコロが緩みますねぇ単気筒シングル・・・(笑い事じゃ無い)
Posted by timo at 2006年12月26日 08:35
いいところですね^^
このあたりはまだ一度も訪れたことはありません。その内カメラ片手に出かけてみたいですね^^

「KZ トライアル感性」‥よさそうですが、GasGasに使ってみようかな!?
Posted by tr-133 at 2006年12月26日 11:07
>timoさん
いやはや、チャップリンも顔負けの路上パフォーマンス、お疲れ様でした。
というよりも、大変でしたね。
話には聞いていましたが、ここまで畳み掛けられておられたとは。。。
きっと、来年はいいこと尽くめですよ。
(HighBoyもあるし・・・キャッ!)
Posted by taka at 2006年12月26日 13:14
>tr-133さん
この辺りは、そんなに有名な林道があるわけでもなく、
ちょっと散歩のダートや里山の棚田の畦をぬって走る程度です。
家からすぐなので、それが最大の利点でしょうか。
よく以前は、ホワイトGASか灯油のソロ用バーナーを携行して、
景色のいいところで一服コーヒータイムを満喫しておりました。
こういう時って、態々手の掛かる機材で、
ゆっくり時間を使ってコーヒーを点てるのが、
何とも贅沢なんです。

キーを打ちながら、また飲みたくなってきました。
そう!この冬休み中に一度行って来ます。

ps.「KZ トライアル感性」いいです。
「KZ HEAT Cut」も添加剤で、効果upするらしいです。
Posted by taka at 2006年12月26日 13:36
ひまし油ベースの2stオイル、私がモトクロスをしていた中学~高校のころ使っていたカストロールがそうでした。あの独特な甘い燃焼臭が懐かしいです。
takaさん 今年はいろいろお世話になりました、来年もよろしくです。
Posted by よっちゃん at 2006年12月28日 21:53
>よっちゃんさん
こちらこそお世話になりました。
私たちTL小僧にとって、今年は大きな一年でしたね。
来年も、ますます活動が楽しみです。
本当に関東は、みんせいさんを世話役に、
まとまりがあって強力なメンバーが揃っていますね。
来年こそ、そちらのイベントにもエントリーしたいです。
よろしくお願いします。

「KZ トライアル感性」ですが、カストロールほど強烈な香りはしないですが、
僅かに甘い燃焼臭がヤル気にさせてくれます。
よっちゃんさんも知っておられるかと思いますが、
ひまし油の香りで一番強烈に印象深いのは、
Uコン機の燃焼臭です。
今でもUコンやってるやついるかと調べたら、
あったですよ。
全国Uコン保存会
http://tencaichi.zero-yen.com/
Posted by taka at 2006年12月29日 07:52
takaさまへ

 来年の「関東TL125」のミーティングに参加戴けるのでしたら、TL125 K0とは別のTL125 バイアルスをゲスト用に、現在準備中です。
 
 伊豆海岸線を眺めながら、春の伊東へ皆とツーリングいたしましょう。
Posted by テトラ at 2006年12月29日 21:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

携帯アクセス解析