京つう

車/バイク  |滋賀県

新規登録ログインヘルプ


2009年01月31日

ステアリングボールの悲劇よ、さらば?!

分解・組立で紛失?!
21個のはずが、オイオイ20個?1個どこ行ってん。
そんな悲劇に見舞われ、最近お嘆きの貴兄に朗報になるはず…です。

と、断定していないのは、まだ組んでいないからです。
いつもの純正パーツ流用の悪い癖がでまして、
直感で使えると思って発注してしまいました。

空フレームと単品ステムに当ててみたところバッチリですので、
問題ないと思います。
ただ、まだ組んでいないので100%は保証しませんよ。

なんと!無責任な発言と思われるでしょう。
お許しください。
TLに懲りない仲間の方々なら、
純正パーツ探検隊の飽くなき冒険魂をご理解いただけると思い、
モニター不完全ながら発表してしまいました。

でも、この一体式のステムボールを使えば、紛失皆無。作業性抜群。
見るだけで、その効果の程が伺えるスグレものパーツです。
だってだって、天下のcubパーツ流用だもの…

ステアリングボールの悲劇よ、さらば?!

※注意…JD06系('83年以降のTL125モデル)には使えないと思います。



同じカテゴリー(純正パーツ探検隊)の記事画像
イーハトーブに使える、メーターケーブルとスプロケ
リヤシートバックを捜せ!
ハンターカブのサブタンク~その後
1ヶ月遅れのクリスマスプレゼント♪
旧コックのパッキン検証
ヘルメットホルダー付きのハンドルホルダー
同じカテゴリー(純正パーツ探検隊)の記事
 イーハトーブに使える、メーターケーブルとスプロケ (2010-01-15 01:38)
 リヤシートバックを捜せ! (2007-02-16 20:56)
 ハンターカブのサブタンク~その後 (2007-02-12 23:14)
 1ヶ月遅れのクリスマスプレゼント♪ (2007-02-03 16:26)
 旧コックのパッキン検証 (2007-01-26 23:48)
 ヘルメットホルダー付きのハンドルホルダー (2007-01-15 04:20)

この記事へのコメント
以外とカブのパーツが流用できるんですね、TLって。
コロン!と堕ちてコロコロっとどこかに行ってしまったベアリングを探すのにどれだけ苦労したことか、私も経験がございます(苦笑)。

これ、もらいです!
で、いつ頃モニターの結果が・・・(笑)
Posted by おじたろー at 2009年02月01日 23:09
> いつ頃モニターの結果が・・・
ドキッ!
来週末ということで、暫し。
Posted by TakaTaka at 2009年02月02日 00:27
私もいつも必ず1個は失くしています。
リテーナー付きのボールって良いですよね。
個人的にはテーパーローラーより優れていると思っています。

TZR250に50ccの実用車YB1のが使えるとか
探せば結構あるようですね。

次はJD06のを探検してください、お願いします。
Posted by 1京都 at 2009年02月02日 13:05
> 1京都さん
TZR250はYB1でいけるんですか。
面白いですね。
やっぱり、実用車がキーワードになるでしょうか。
JD06系は、JD03系よりもボールが大きくて、数が少ないんですね。
それに驚いたのは、JD06系のボールレースやコーンレースは、
CB72のものを使っているようです。
さて、何用が流用できるんでしょうか・・・うむむ。

> おじたろーさん
モニターまだですが、XL230もこれ使ってることがわかりました。
TL125K/S~TL125sB(JD03)まで、使えますね。
取り急ぎご報告です!
Posted by taka at 2009年02月02日 21:11
takaさん、こんばんは
私はもう使いました。E.ルジャーンレプリカで使いましたが、楽チンでした。
XL230のパーツは、けっこう流用できるパーツがありますね。フレームはほとんどバイアルスですから、TL230が出来そうですね。
だれか挑戦するお方はいりませんかね。(^s^)
Posted by シダックス at 2009年02月03日 21:09
シダックスさん
あのルジャーンレプリカで使われたんですね。
完璧じゃないですか。
そうそう、XL230のフレームは、
TL125K/Sのヨーロッパ・オセアニア仕様とまったく同一ですね。
でも短命だったですね、XL230。
バイクの完成品が嬉しかったというより、
流用できるパーツの塊のバイクが新発売されたのが。
でも短命なバイクでした。
ひょっとして、排ガス基準が厳しくなって、販売できなくなる前の在庫処分の小手先新車販売だったのかな?
Posted by taka at 2009年02月03日 21:44
takaさん、シダックスさん、早速のリポ&ご報告ありがとうございました。
あと何十年か経ったら、XL230と愉快な仲間たち♪東北、関東、中部、関西なんていう風に、みんなに愛乗されているかもしれませんね(笑い)。
Posted by おじたろー at 2009年02月04日 01:27
おじたろーさん
何十年か経ったら、結構な稀少車として持て囃されているかもしれませんね。
そう台数は新規登録されなかったでしょから。
不人気車って言ったって、スタイルもまとまってるし、軽い車体に軽快な走りは愉しいだろうし、
強烈なスパイスは効いていないけど、
慣れ親しんだ家庭料理のようなバイクですよね。
ふと思い出して、きっと乗りたくなるバイクですよ。
Posted by taka at 2009年02月04日 13:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

携帯アクセス解析