京つう

車/バイク  |滋賀県

新規登録ログインヘルプ


2008年01月03日

【Kガレージさん】 Ihatovo KATOタンク仕様発見!

蹴上の「ウェスティン都ホテル京都」から三条通を50mほど降りてきた南側、
よく見ていないと、下りのスピードで見逃してしまうバイク屋さん。
オンオフ関わらず、70~80年代のバイクを中心にレストア販売している。
現在のラインナップは、もっと新しいバイク中心になってきているかも。

ある日といっても、もう2001年11月27日の6年前になるが、
いつもの様に、蹴上から駆け下りるように西に向かって走っていたら、
横目を流れる景色に、気になるシルエットが!

【Kガレージさん】 Ihatovo KATOタンク仕様発見!

それが、このKATOタンクのTL125sB Ihatovoだった。
いつもの様にお店に飛び込んで撮影の許可を取ったら、
やはり、K Garage さんの常連さんのイーハだった。

【注↓】 このイーハの後方、Fホイル一部と左グリップしか写っていないが、何かな…?
     わかれば相当マニア?! 「K Garageさん」続編で報告しましょう。

【Kガレージさん】 Ihatovo KATOタンク仕様発見!

オーナー自らの趣味で、モスグリーンのペイントで、綺麗に仕上げられていた。
ペインティングデザインの効果で、このBigなはずのタンクが小さく見える。
イーハのスマートなイメージを壊さない、うまいデザインだ。
欲を言えば、HONDAウィングのデカールをもう一回り小さいものした方が、
全体に締まったかな、という感じ。
それにしても、KATOタンクが魅力的で綺麗なイーハだった。

【Kガレージさん】 Ihatovo KATOタンク仕様発見!【Kガレージさん】 Ihatovo KATOタンク仕様発見!【Kガレージさん】 Ihatovo KATOタンク仕様発見!
確か、KATOタンクの容量は7~8Lあったと思うが、
ニーグリップの膝元部分は、
オリジナルタンクと変わらないスリムさを維持したデザインになっている。


◆気になるバイク屋さん
【K Garage 】
京都市東山区三条通神宮道東入3丁目東町241-3
TEL 075-761-0176
営業/10:00-20:00  定休日/第1・第3日曜・水曜日






同じカテゴリー(街角のバイク屋さん)の記事画像
青森版アメリカングラフィティ『アオグラ』のハンターカブ
【サカイクロンさん】再び!
【Kガレージさん】続編 TL125K0 BIALS 発見!
【平井モータースさん】でTL125 Bials <続編>
【平井モータースさん】でTL125 Bials 発見!
【サカイクロンさん】にオジャマ虫!TL125Bials拝見
同じカテゴリー(街角のバイク屋さん)の記事
 青森版アメリカングラフィティ『アオグラ』のハンターカブ (2008-01-19 21:23)
 【サカイクロンさん】再び! (2008-01-08 01:35)
 【Kガレージさん】続編 TL125K0 BIALS 発見! (2008-01-04 00:26)
 【平井モータースさん】でTL125 Bials <続編> (2008-01-03 12:00)
 【平井モータースさん】でTL125 Bials 発見! (2008-01-03 08:00)
 【サカイクロンさん】にオジャマ虫!TL125Bials拝見 (2007-09-15 12:40)

この記事へのコメント
takaさん、
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

ビックタンク、いい感じですね。塗ると、こんなに良くなるとは思ってもみませんでした。これなら是非欲しいですね。新年早々良い物見せて頂きました。ありがとさんです。
Posted by 栃木犬 at 2008年01月05日 17:28
栃木犬さん
今年も神出鬼没、「栃木犬伝説」を楽しみにしてます。
2008年、も宜しくお願いします!

栃木犬さんのように、長距離RUNを考えたら、
BIGタンクはありがたいですもんね。
このBIGタンクのまったりとした艶から推察すると、
塗膜は何度も塗り重ねて、ぶ厚いかもしれないですね。
その辺は素人眼での判断ですが、
でもこれ見ると欲しくなりますよね。

栃木犬さんのTLRは、いつも燃費どれくらいなんですか。
栃木犬ブランドが付くと、印象50km/Lくらい走ってそうに思えてしまうんですけど。
Posted by taka at 2008年01月05日 19:37
takaさん、今晩は。

200は流石に、50k/lはありませんよ。空いた田舎道を、静かに走ると、47k/l位走りますが、夜中の国道、車の流れに乗るよう開けますと35k/l前後に急落します。

ちなみに250は、あまり変わらず、38k/l前後ですね。良くて40k/lやっとです。

若かれし頃の様に、20Kgメタボの腹を減らせば、もっと良くなるのかもしれません?せめて10Kg減らさねば・・・・・・・
Posted by 栃木犬 at 2008年01月11日 01:32
栃木犬さん、おはようございます!
200はやっぱし、35km/Lが妥当な線ですか。

でもそうですよね、ボルトをチタンにしたり各種パーツをアルミにしたり、
その前に体を絞った方が、劇的な軽量効果が獲られますよね。
反省・・・
Posted by taka at 2008年01月12日 07:53
はじめまして。
写真のihatovoの持ち主です。
ブログのことを、Kgarageで昨日聞いて来てみました。
写真はシリンダーヘッドからオイルを吹いてしまって長期入院の時のですね。
ノーマルシリンダーに戻して、今も実動ですが、自賠責切れとナンバーステーが割れてしまい冬眠しています。
タンクは奥さんのCB50JXが倒れてきたりで少し凹んでしまいました(涙)
コイツは20年も前に、高校の恩師に無理をいって譲って頂いたのでこの先も大事にして行きます。
Posted by t at 2008年05月21日 10:16
>tさん
はじめまして。
tさんのイーハを見て、タンクのペイントに刺激をうけたメンバーがいましたよ。
ダークグリーンが引き締まっていて、いいデザインですね。
しかし、「シリンダーヘッドからオイルを吹いて」というのは、
このエンジンでは尋常じゃない出来事ですね。
わたしもTLに乗って27年で、
いろいろ触っては無茶なこともしてきましたが、
このCB90ベースのエンジンがブローしたことはあまり聞かないです。
強烈なピストンを入れたりしておられたんですか?

また復活されて、ミーティングの参加お待ちしています。
掲示板:「TL125 バイアルス イーハトーブ 書きたい放題・聞きたい放題」にお知らせが出ますので、ご参照下さい。
http://www.1616bbs.com/bbs/tl125-bials.html
是非々々お待ちしています。
ではでは。
Posted by taka at 2008年05月25日 20:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

携帯アクセス解析