京つう

  車/バイク  |  滋賀県

新規登録ログインヘルプ


2008年01月04日

【Kガレージさん】続編 TL125K0 BIALS 発見!

「K Garage」さんの前で緊急停車をしてしまったのは、
実は、先に書いた"KATOタンクイーハ"ではなく、
"K0バイアルス"が目に付いたのが原因でした。

BIALSの真骨頂。
"TL"にハマった諸氏が、一度はため息をついた覚えのあるリアからの眺め。
真後ろから見ると、そのフォルムのスリムなこと!
スレンダーなボディーラインは、正に"オードリー・ヘプバーン"である。
華奢なボディーから放たれる魅力は、大きく激しいものではなく、
とても静かで穏やかな、でもひたむきな粘り強さを感じる。

ハンドル幅は別として、一番左右に出張っているのは、
エンジンでもなければ、タンクでもない。
なんと以外にも、リアショックというスタイル。
しかし、この細さでも飽き足らず、
Rショック取り付け上部のフレーム幅を切り詰めて、
更なるスリムなプロポーションを求めたバイクも登場する。
つまり、バイクを真後ろから見ると、ツインショックが「ハ」の字になっているのである。
もうこれは、スレンダーフェチの結晶か?

とにかく、じっくり眺めて、何度目かの溜息をついて欲しい。
(個人的には、真後ろじゃなく斜め後方からがいいんだけどね)



パーツ各種も、フレームナンバーも、間違いなく"K0"だが、
一点だけ"?マーク"がついてしまうところがある。
それは、Rクランクケースカバー。
このケースカバーは"K2"仕様だが、何故か?
カバーを割って、後から交換したか。
それとも、フレームNo.が9800を越えていたので、"K0"でも最終号機に近いモデルなので、
一部"K2"タイプのパーツに切り替わりつつあって、ケースカバーがそれであったか。
しかし、この固体よりも後の号機で、K0タイプのRクランクケースカバーのものは多数あるが、
K2タイプのものは見たことがない。



バイクによく乗っている人でも、トライアル車にはじめて乗った時の感想に、
自転車に乗ったみたいとか、前に何も無さすぎて気持ち悪い、と言うのがよくある。
そのことからも、トライアラーはバイクの中でも独特のスタイルをしている。
このバイアルスは、最新のモデルからすると圧倒的に普通のバイクなのだが、
それでも見た目、自転車みたい。







同じカテゴリー(街角のバイク屋さん)の記事画像
青森版アメリカングラフィティ『アオグラ』のハンターカブ
【サカイクロンさん】再び!
【Kガレージさん】 Ihatovo KATOタンク仕様発見!
【平井モータースさん】でTL125 Bials <続編>
【平井モータースさん】でTL125 Bials 発見!
【サカイクロンさん】にオジャマ虫!TL125Bials拝見
同じカテゴリー(街角のバイク屋さん)の記事
 青森版アメリカングラフィティ『アオグラ』のハンターカブ (2008-01-19 21:23)
 【サカイクロンさん】再び! (2008-01-08 01:35)
 【Kガレージさん】 Ihatovo KATOタンク仕様発見! (2008-01-03 15:51)
 【平井モータースさん】でTL125 Bials <続編> (2008-01-03 12:00)
 【平井モータースさん】でTL125 Bials 発見! (2008-01-03 08:00)
 【サカイクロンさん】にオジャマ虫!TL125Bials拝見 (2007-09-15 12:40)

この記事へのコメント
takaさん・・明けましておめでとうございます。
ココっきゃ無いでしょ!?・・というアングルの数々大いに楽しませていただきました。本年も、よろしくお願い致します。
Posted by timo at 2008年01月04日 07:34
timoさん ご無沙汰してます。
本年もよろしくお願い致します。

時間のあるときに、上げ忘れていた記事をかためてUP!・・・というのは、
Blogとしてはあんまり宜しくないのでしょうが、
でも上げないよりイイと思うので、やっちゃってます。
堪能いただけましたでしょうか。
同じモデルでも個体差があるので、そこを眺めて味わうという、
"侘び寂び"でも特に寂びの境地ですな。
Posted by taka at 2008年01月04日 16:34
takaさん、正月早々からありがたいものをこれでもかというほど、魅せて(見せて)いただき、ありがとうございました。
あと4台見つけて、七福TL巡りといきたいものですね。

今年も、TLのウンチクをいろいろとお聞かせ(お書き)くださいね。
楽しみにしております。
Posted by おじ太郎 at 2008年01月04日 20:34
おじ太郎さん
「七福TL巡り」とは、素敵な発想ですね。
何かないか、myアーカイブスを漁ってみます。
いそいそ・・・いそいそ・・・
Posted by taka at 2008年01月05日 19:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

携帯アクセス解析